まるにこみ

ゲーム大好き!ドラマと読書と写真も好き。

雨の日に聴きたい曲

お題「雨の日に聴きたい曲」

"雨"と聞いて最初に思い浮かんだ曲は、L'Arc~en~Cielの『Singin' in the Rain』。アルバム『HEART』の収録曲です。

ラルクは中高生のころ大好きでした!少ないお小遣いでラルクが載ってる雑誌を片っ端から買ったり、ライブビデオを何度も繰り返し見たり。人生初のライブもラルク。『HEART』のライブツアーを大阪城ホールで見ました。

動画探したけど「歌ってみた」しかなかった…。なので、もう一つ。

椎名林檎の『闇に降る雨』。


www.youtube.com


アルバム『勝訴ストリップ』の収録曲です。

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

椎名林檎は高校生の時に好きになりました。ラルクみたいに雑誌買ったりライブ行ったり…なんてことはしなかったけど、曲が好きで聴きまくってた。1stアルバム『無罪モラトリアム』も良いよ!

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

東京事変になってからも少し追いかけてたけど1stアルバム『教育』は買わずにそのままフェードアウト。

そういえばデビューシングル『群青日和』は歌い出しが「新宿は豪雨〜♪」だからこれも入れとこ。

www.youtube.com

青春時代によく聴いてた曲ってずっと覚えてるね。今聴いてもやっぱり好きだなって思う。

広告を非表示にする