れんこん丸のゲーム日記

下手の横好きゲーマーのプレイ日記

【ネタバレ注意】ゲーム『ライフイズストレンジ』プレイ日記part1

先日『ライフイズストレンジ』を購入しました。

概要

ドラクエ11発売までの間にできそうな面白いゲームないかなって探してた時に、「海外ドラマのようなストーリー」というレビューを見てやってみることにしました。海外ドラマ大好きなんです!

ただ、アドベンチャーゲームは『かまいたちの夜』を昔少しやっただけだから、楽しめるかなーってちょっと不安でした。でも、やってみると結構おもしろい!

会話や行動の選択肢によってエンディングが変わるから「これで本当にいいのかな?」ってめっちゃ悩むけど、このゲームの良い所は「これ選んだけどやっぱりこっちの方が良かったかも」っていう時は時間を少し巻き戻して選択し直すことができるんです。

この「時間を少し巻き戻す」というのは主人公マックスが突然手に入れた特殊能力。この能力を使って過去をやり直し、良い未来を手に入れるのがこのゲームのテーマです。

youtu.be

【ここから先はネタバレを含んでいるので未プレイの方は注意してください】

感想(エピソード2まで)

エピソード1感想

ロッカーがずらーっと廊下に並んでたり、ポスターやチラシがペタペタと壁に貼られていたり、すごく海外の学校っぽくて興奮!笑

Life Is Strange™_20170702142629

Life Is Strange™_20170702142948

海外ドラマでよく見る学校だー!

だからどうしたって感じだけど、こういうちょっとしたことでも、日本と違う文化や生活に触れると「おぉっ!」って感動するんです。海外に行ったことないからかな。


幼なじみのクロエ登場。

Life Is Strange™_20170702212746

青髪のパンク少女。部屋もゴチャゴチャ散らかってて汚いけど、ベッドの壁に写真とかポスターとかペタペタ貼ってるのかっこいい!

クロエは口が悪くて思ったことは何でもズバズバ言っちゃう女の子。対して主人公・マックスは自分に自信が持てない内気な女の子。正反対な性格なのにどうやって友達になったんだろう。


選択結果はこんな感じ。

Life Is Strange™_20170708165016

Life Is Strange™_20170716195555

校長先生にネイサンのことを話そうか迷ったけど話さない方を選択しました。最初は話すを選択したんだけど「信じられん!」みたいな反応だったし。この校長先生あんまり信用できない。

エピソード2感想

クロエはめんどくさい子。短気だし独占欲強いし、マックスはクロエに振り回されっぱなし。でも、なんか憎めない。こういう自分に正直な子結構好き。リアルで友達になりたいかって聞かれると「うーん…」だけど。笑


意外だったのはクロエのお母さんがすごくしっかりしてる良い人だったってこと。男にだらしなかったり、頼りなかったり、過干渉だったり、いわゆる毒親を想像してたからビックリした。

Life Is Strange™_20170708134752

このダイナーで働いてるんだけど、お料理上手で常連客みんなのお母さんって感じで慕われてます。実のお父さんが生きてたらクロエはもう少し丸くなってたかな。


線路に寝っ転がって友達と語り合うって…青春だね!

Life Is Strange™_20170708154609

Life Is Strange™_20170708154701


これ綺麗過ぎてTwitterのヘッダーにしちゃった。

Life Is Strange™_20170708163859

マックスのことが好きっぽい男子・ウォーレンはまだ蚊帳の外っぽいけど、これから深く関わっていくのかな。そして、マックスと進展はあるのかな。ウォーレンいい子だしくっついて欲しい。


選択結果はこんな感じ。

Life Is Strange™_20170708164949

Life Is Strange™_20170716195646

ケイトを助けられなかった人が多くてびっくりした。私は助ける一択だったけど、これからのストーリーに関係してくるのかな。


プレイ日記part2に続く。

renkonmaru16.hateblo.jp