まるにこみ

ゲーム大好き!ドラマと読書と写真も好き。

【ネタバレ注意】ゲーム『ライフイズストレンジ』プレイ日記③+クリア感想

終わっちゃった…。

プレイ日記①②はこちら。

renkonmaru16.hateblo.jp

renkonmaru16.hateblo.jp

【ここから先はネタバレを含んでいるので、未プレイの方は注意してください】

エピソード5感想

この変態教師!

Life Is Strange™_20170717152311

変態教師をやっつけるのちょっと苦労した。デイビッドが助けに来てくれるんだけど弱いんだもん。上手くいったと思ったら銃で撃たれるし。

デイビッドはやっぱりいい人だった。信じて良かった!

Life Is Strange™_20170717152559

クロエが死んだことについては、打ち明ける方を選択したんだけどあまりの落胆ぶりと変態教師を怒りで殺すのを見て、生きてると嘘をつく方を選択し直しました。

ウォーレンからタイムリープするための写真をもらいに町へ。

Life Is Strange™_20170717154110

Life Is Strange™_20170717154128

町は嵐で大変なことに。

暗くて見えにくいけど、2階に取り残されたアリッサ。

Life Is Strange™_20170717154710

「降りられない!助けて!」って、ずっと叫んでたけどどうやって助けたらいいかわかんなくて放置しちゃいました。

あとこのおじさん。

Life Is Strange™_20170717155128

スプリンクラー起動して感電死させちゃった。ごめんなさい(-人-)

ウォーレンとキスしたよ!

Life Is Strange™_20170717161126

でも、これっきり…。猿の惑星デートしたかったな。

クロエの元に戻ってきたマックス。クロエー!会いたかったー!!

Life Is Strange™_20170717162112

Life Is Strange™_20170717162118

でも、このあとマックスは悪夢をさまようことに。

Life Is Strange™_20170717164715

ここで初めて攻略を検索しました。灯台の行き方がわからなくて。

やっと通り抜けたと思ったらウォーレンまでいるし。

Life Is Strange™_20170717165411

「早く車に乗れ!ドライブインに行こう。君を永遠に離さない」

Life Is Strange™_20170717165400

「マックス…俺も暗室にいるマックスを見てみたかったよ…」

悪夢の中のウォーレンはストーカー男になってました。

悪夢をさまようの結構キツかった。これ以外にも変態教師に告白させられたり、自殺から救ったケイトに「どうして死なせてくれなかったの?」て聞かれたり、クロエとウォーレンがキスしてる所を見せられたり、車椅子姿のクロエに「お前が代わりに死ねば良かった」て言われたり。罵倒の嵐。まさに悪夢。いつまで続くの…(´ノω;`)って感じ。

やっと悪夢から覚めたマックス。でも、ここで究極の選択を迫られます。

①クロエを犠牲にする
アルカディア・ベイを犠牲にする

なんなのこの二択。悪夢から覚めてもまた悪夢。もうやだ…_| ̄|○

どっちにするか悩んだけど決めらなくて、もう何も考えずに両方やろうと思って、まずは①クロエを犠牲にするを選択。

クロエを見殺しにするマックス。

Life Is Strange™_20170717172519

当然こうなりますよね。

Life Is Strange™_20170717172922

棺桶にとまる青い蝶。

Life Is Strange™_20170717173024

マックスはこの蝶を見て前を向き、少し笑顔になるんだけど…私には無理だー。

クロエがネイサンに殺されることによって、ネイサンは捕まり、芋づる式に変態教師も捕まる。マックスは能力を使わないから大型竜巻も発生しない。死ぬのはクロエただ一人。全然ハッピーエンドじゃないよね。クロエが死ぬんだから。

もう一つの選択。②アルカディア・ベイを犠牲にする。

大型竜巻がアルカディア・ベイに向かうのを手を繋いで見届ける二人。

Life Is Strange™_20170717174507

Life Is Strange™_20170717174514

町は荒れ果て生存者はいない。

Life Is Strange™_20170717174645

町の人達を犠牲にして、クロエただ一人を助ける。これもハッピーエンドとは言えないけど…どうだろう。

マックスはクロエがいれば幸せじゃないかな。多分、この先もマックスはクロエを助けるために能力を使い続けると思う。そして体力の限界を迎えてマックスも…。なんて未来が想像できちゃうけど。

うーん、難しい。恐らく「クロエを犠牲にする」が真のエンディングなんだと思う。

これが映画だったら感動のストーリーとして受け入れられるけど、ゲームはダメだね。会話や行動を一つ一つ悩んで選択してここまで来たから必要以上に感情移入しちゃう。

ていうか、クロエもアルカディア・ベイも助かるエンディングはないの?

選択結果

Life Is Strange™_20170717173257

Life Is Strange™_20170717173304

全エピソードでアリッサを助けるイベントが発生するみたいだけど、私が助けられたのはエピソード1だけ。2~4は助けを求めていたことにも気づかなかった。だから今回は助けてあげたかったんだけど…ごめんね。

クリア感想

良かったところ

ストーリー
最後いろいろ書いちゃったけど、ストーリーとしてはすごく面白かった!特にエピソード3の終盤辺りから一気に面白くなった。過去をやり直してもそれで全てが上手く行くとは限らない。いろいろと考えさせられるお話でした。

海外ドラマっぽさ
各エピソードの冒頭で「前回までのライフイズストレンジは…」という振り返りが入るんだけど、海外ドラマと一緒だー!ってちょっとテンション上がった。笑
あと、高校生の話なのに拳銃やクスリが普通に出てくるところも海外ドラマっぽい。

音楽
挿入歌が印象的。どの曲もライフイズストレンジの雰囲気にあってて素敵でした!ニコニコ動画でまとめてるのを見つけたので貼っておきます。

登場人物
キャラの濃い登場人物が多かった。まずはなんと言ってもクロエ!クロエ大好き!!口は悪いけど寂しがり屋のツンデレさん。
次はクロエのお母さん・ジョイス。しっかり者のいいお母さん。デイビッドとお幸せに。
そして、ウォーレン。ウォーレンは本当にいい子。ひ弱な科学オタクと見せかけて、危険をかえりみずに体を張ってマックスを助ける漢気!かっこ良かった!

イマイチなところ

グラフィック
グラフィックはPS2レベル。レトロ感があって雰囲気にあってると言えばそうだけど…もうちょっと綺麗だったら良かったなぁ。

操作性
物を調べたり人に話しかける時は、アナログスティックで視点を変えて対象にカーソルを合わせるんだけど、これが結構面倒。物が密集してたりすると特に。十字キーでさくさくっとカーソル移動できたら良かったな。

総評としては大満足でした!海外ドラマが好きな人には是非やって欲しいな。