れんこん丸のゲーム日記

下手の横好きゲーマーのプレイ日記

ゲーム『ペルソナ5』プレイ日記part1

7月21日。ドラクエ11発売まで約1週間。『ライフイズストレンジ』は終わらせちゃったし(写真集めはやってないけど)、『龍が如く』0か6のトロフィー集めでもしようかなって思ってたけど、イマイチやる気が出なくて…。

そんな時に夏野かいわれさんのブログ記事「【スマホ・コンシューマーゲーム】最近のゲームプレイ状況」を読んで、前から気になってたゲーム『ペルソナ5』に興味を持ちました。


でも、ペルソナシリーズは今まで一度もやった事がないから、5からやっても話について行けるかな?と思って「いきなり5からやっても楽しめますか?」と質問したら、Twitterのフォロワーさん・さんちゃんさんと、夏野かいわれさんから「楽しめますよ!」「オススメです!」とご返信いただきました。

【スマホ・コンシューマーゲーム】最近のゲームプレイ状況 - ブスの足のうら

れんこん丸さん いきなり5からはじめても楽しめると思います!3〜5はシステムこそ似ていますが、物語の舞台は異なるので前作をプレイされてなくても大丈夫です!ぜひぜひオススメです!

2017/07/19 20:31

これはやらなきゃ!ドラクエ11まで待てない!ってことで、夜中の12時に近所のGEOに駆け込み買ってきました。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

感想

【ネタバレはほとんどないと思うけど、未プレイの方は念のため注意してください】

スクリーンショットを貼り付けて、ストーリーの感想を順番に書いていこうと思ったけど、ネタバレ防止のためかスクリーンショットが撮れない!?ので、項目別に感想を書いてみます。

進行状況

4月18日の放課後まで来ました。今まで一本道だったけど、チュートリアル的なものがだいたい終わったのか、放課後は自由に行動できるようになりました。

雰囲気

スタイリッシュさがすごい!何から何までスタイリッシュでオシャレでかっこいい!

デュラララっぽい

雰囲気もだけど、キャラクターも似てる気がする。主人公が居候している喫茶店の不良マスター(佐倉 惣治郎)とか、パンクな女医さん(武見 妙)とか、個性的な脇役キャラクターがデュラララっぽい。

と思ったらジョジョだった

ペルソナはスタンドだった!(←それだけ)

グラフィック

グラフィックは正直うーん…って感じだけど、キャラクターがアニメ調だし、リアルにしたらかっこ良さがなくなっちゃう気がするからこれがベストなのかも。

声優

声優さんが豪華!詳しくない私でも知ってる声優さんがいっぱい。ベルベットルームの看守を務める双子の少女(カロリーヌとジュスティーヌ)の声は豊崎愛生さんが担当。双子だけど性格は正反対だから、声もそれに合わせて変えてるのがすごい!

豊崎愛生さんと言えば、昔やってたオンラインゲーム『AIKA Online』のコンテンツの一つに「妖精の幼女を育成する」というシステムがあって、その妖精(プラン)の声を豊崎愛生さんが担当してました。クエストや会話によって成長した時の性格が変わるんだけど、6パターンある性格に合わせて声をガラッと変えてて「全部同じ人がやってるの!?」ってびっくりしたことを覚えてます。

怪盗衣装

主人公と坂本竜司の怪盗衣装はすごく中二っぽくてうわぁって思ったけど、高巻杏ちゃんは可愛いよ!峰不二子みたい。まだ登場してないキャラクターの怪盗衣装も楽しみ!

ペルソナ合体

新しいペルソナを生み出すために古いペルソナを処刑するんだけど、この処刑が本当に処刑だった。ギ…ギロチン…。

一周目は攻略サイトは一切見ないでやろうと思ってるから、合体は勘でやってみます。

会話交渉

敵を殺さずダウンさせて交渉に持って行くっていう戦闘スタイルが怪盗っぽくて面白い!でも、交渉難しいね。なかなか成功しない。これも攻略は見ずに試行錯誤してやってみます。

プレイ日記part2に続く。