まるにこみ

ゲーム大好き!ドラマと読書と写真も好き。

【ネタバレ注意】ゲーム『ドラゴンクエストXI』プレイ日記①

7月29日。『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売されました!

事前に予約しておいたソフトを受け取るために自宅待機してたんだけど、お昼過ぎても宅配屋さんは一向に来なくて、もしかしてと思ってポストまで見に行ったら入ってました(´ヮ`;)

無事にソフトを手にいれたので…。
#勇者はじめました

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729142912


【ネタバレ注意!ベロニカとセーニャが仲間になった所まで。未プレイの方は注意してください!】

とにかくグラフィックが綺麗!さすがグラフィックのスクエニ!FFだけじゃなくてドラクエもしっかり進化してました。やっぱりグラフィックが綺麗だとそれだけで感動するし、モチベーションも上がる!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729152333

まずは冒険の書を作成。お馴染みのこの画面です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729142954

冒険の書を作成しようとするとこんな設定画面が。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729143035

しばりプレイ設定!?「はずかしい呪い」が気になるけど設定は無しにしました。

お気に入りキャラクター

幼なじみのドジっ子エマちゃん。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729143731

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729155349

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729160844

若干のあざとさを感じるけど可愛いは正義!

初めての仲間はイケメンのカミュ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729183433

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729182719

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730160653

連携技の「お宝ハンター」。この後カメラ目線でニヤリとするんだけど、上手く撮れなかった。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729213053

…というか、私はカミュに一言物申したい!

「もっと盗み上手くなってくれー!」

主人公はオートで戦わせて、カミュは「めいれいさせろ」で毎回「ぬすむ」をさせてます。でも、これがなかなか成功しない。スカってばっかり。「きようさ」が足りないからだろうけど、ちょっと失敗し過ぎじゃない?w

ベロニカちゃーーん!!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730192844

ベロニカちゃんが可愛すぎるのでスクリーンショット撮りまくり。

カミュの影からチラッと顔を覗かせるベロニカちゃん。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730164742

これウィンクしてるんじゃなくて、アッカンベーしてるんです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730164809

ベロニカちゃんの基本姿勢。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730184217

セーニャと再会。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730185303

考えるベロニカちゃん。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730184959

ぎゃーーーっ!!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730185029

ツンなベロニカちゃん。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730185330

…などなど。とにかくベロニカちゃんが可愛いっ!!仲間になってくれてありがとう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730183921

あ、走り方も可愛いんですよ。


お気に入りモンスター

ベビーパンサーかわいい!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729213023

だけど、私が好きなモンスターはこの子です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729164415

おおきづち』。大きなハンマーを全身使って一生懸命振り回す姿が健気で可愛い!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729164530

ひっくり返ってる。笑

ドラクエ10の良いとこ取り

ドラクエ10の使いまわ…じゃなくて、良いとこ取り!

これとか

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729185419

これとか

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729214110

そのまんま!笑。

ドラクエ10をやってた期間は1年ぐらいかな。Windows版が発売されて少し経ってから始めました。

ネトゲは色々やったけど、どれも女キャラを使ってました。でも、ドラクエ10で初めて男キャラを使うことに。

Weddie

ウェディの男です。イケメン担当だからかっこ良いけど、本当は女キャラを使いたかった。でも、わたし的にかわいいぃぃい!!ってなる子がいなくて…。

ベロニカちゃんみたいな子が!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730164926

まとめ

ベロニカちゃん可愛い言いたいだけの日記になっちゃったけど、楽しみにしてたドラクエ11が無事に発売されて良かった!ベロニカちゃんを愛でつつのんびり遊びたいと思います。

プレイ日記②に続く。

renkonmaru16.hateblo.jp