まるにこみ

ゲーム大好き!ドラマと読書と写真も好き。

【ネタバレ注意】ゲーム『ドラゴンクエストXI』プレイ日記⑥

前回の日記はこちら。

renkonmaru16.hateblo.jp

【ネタバレ注意!プチャラオ村まで】

プチャラオ村

プチャラオ村で久しぶりにぱふぱふしてもらいました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170909162953

各地のぱふぱふを全て体験すると、ぱふぱふマスターっていうトロフィーがもらえるみたいですね。目指せマスター!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910090701

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910090708

ベロニカたんがカミュに嫉妬してる…(;ω;)


気づいてもらえないと話せないコミュ障な主人公。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910090814

私もコミュ障だから気持ちわかるけどさ…。

壁画の世界

その後なんやかんやとあって、気づいたら壁画の中に吸い込まれてる勇者御一行。

このダンジョンで出会ったお気に入りのモンスター「マッスルガード」。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910092021

マヌーサかけたら、ばくれつけん全部ミスってた。かわいいっ!!


はぐれメタルが3回も出てきました。なのにスクショは1枚も撮れてない。あわあわしちゃって撮る余裕なかった。

ちなみに1回目は1匹出てきて無事討伐。2回目は2匹出てきたけど1匹は逃走、もう1匹は討伐。3回目は2匹出てきて2匹とも逃走。だから倒せたのは2匹だけ。それでも経験値はめちゃうま( ´∀`)b


ボスの「メルトア」。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910092426

目は赤いけどお人形さんみたいでかわいい!


シルビア姐さんの特技「ゴールドシャワー」。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910092823

MPは全く消費しないけど、代わりにお金を1000G使います。このボス戦で2回使ったから合計2000G使っちゃった。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910092827

ダメージはなかなかの数字を叩き出してます。お金使うから頻繁には使えないけど、ボス戦とかMPなくてヤバイって時に使っていこうかな。


魔法のカギGET!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910092925

どこに魔法のカギで開く扉があったか忘れちゃったけど、ロウおじいちゃんが2つアドバイスくれたから、まずはそこに行ってみようかな。

レベル31~32のスキルパネル

現在のレベルは31~32。スキルパネルの振り方を公開してみます。攻略はほぼ見ずに私の独断と偏見だけで振ってるので、まったく参考にならないと思うけど、こんなことやってる人もいるんだ…的な感じで見てもらえると嬉しいです。

まずは主人公。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094614

勇者と言えば片手剣と盾だから、「両手剣」スキルには全く振ってません。「二刀の心得」も同じ理由で習得してないけどこれはちょっと迷い中。とりあえず今は「ギガスラッシュ」の習得を目指してポイント貯めてます。


カミュ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094629

特技「ぶんしん」の効果が1ターンだけだったのは誤算でした。「ぬすむ」の成功率アップ+攻撃力アップを狙って習得したんだけど、「ぶんしん」してから「ぬすむ」すると、次のターンは「ぶんしん」の効果が切れてるので、その後の攻撃は何も変わらず。

次はこれ取りたいっていうスキルがないので、とりあえず今は「短剣」スキルに振っていってます。


ベロニカ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094641

「両手杖」スキルを一通り習得したので今は「まどうしょ」スキルに振っていってます。「魔力の息吹」と「魔力かくせい」を早く習得して、ベロニカたんにどっかんどっかん魔法撃って欲しい!


セーニャ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094656

「聖女の守り」と「キラキラポーン」を習得したので、今は「たてごと」スキルに振っていってます。

「聖女の守り」と「キラキラポーン」はドラクエ10で僧侶やってた時にめっちゃ駆使してました。仲間が死んだら「ザオラル」で起こして「聖女の守り」かけて「キラキラポーン」かけて…って感じで。忙しかったけど楽しかった。


シルビア。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094717

「キラージャグリング」を習得したいけど、「短剣」スキルに振らないといけないのがなぁ。武器はムチを持たせてるから短剣には振りたくない…。次は「ムチ」スキルに振っていこうかな。


マルティナ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094728

「タイガークロー」強いね。次は「おいろけ」スキルに振っていこうかな。


ロウ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170910094819

習得したい「さとり」スキルは一通り取ったから、今は両手杖スキルに振っていってます。「暴走魔法陣」早く習得したいな。

プレイ日記⑥に続く。